知財コラム⑥

~特許調査費用助成事業〜

今回は知財の助成金のお話です。しかも、あまり知られていないであろう「特許調査費用助成事業」についてです。

これは、東京都知的財産総合センターが毎年(いつから実施しているのかは存じませんが)実施している事業で、ざっくり言うと、特許関連調査にかかった費用が半額支給されるという助成金事業です(上限100万円)。

特許関連調査に当てはまるのは、先行技術調査、特許無効調査、出願動向調査、パテントマップ作成費用などなどです。

詳しくは、以下にリンクを載せておきましたのでご参照ください。

https://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/josei/chosa/index.html

助成の対象となる調査の範囲が意外と広いので、これを有効に活用しない手はないと思います。

しかし、対象は都内の中小企業または個人事業者に限られ、提出すべき書類も相当数ありますのでご注意ください。

弊社でも特許関連の各種調査を随時承っておりますので、助成金を使って、自社技術の特許取得の可能性を知りたいなどのニーズがございましたら、ぜひご一報ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です